@mi_ne_ta_ku ここ最近Pencil+がMAXのバージョンアップ対応しかしてない時点でなんかもう終局に向かってる感があるなぁと思ってます。
— まーていRev.5.14∽ (@ak8gwc) 2016年5月2日
@YoheiSNMR @mi_ne_ta_ku しばらくはMaxが優勢だと思いますが、既にフルCGとなると映像の制作規模が一定以上になるのでMayaを選択するプロダクションが増えそうですね。プラグインは互換のモノがこれからどんどん出ると思いますよ。
— ミネタク(峯沢琢也)御仕事募集中 (@mi_ne_ta_ku) 2016年5月2日
大量生産できる効率的な環境を構築できない時点で、当然の流れというか。はやくこうなって欲しいですね
服を描写するときは縫い目に着目しようというお話です。どこに縫い合わせの線があるかを把握し、立体構造を意識して描くと嘘臭さが減ります。
— 巽レイ (@RayTatsumi) 2016年3月4日
なお、この図はけっこうアバウトに描いているので、正確なことは服飾の専門誌を参照してください。 pic.twitter.com/bM38ZtW7OG
「Beyond Motion Graphics」座談会Vol. 4を公開。メンバーが考えたアイデアから、「視点」を中心にトークが盛り上がっています。▶️https://t.co/nwBnwa830q pic.twitter.com/x4iLM0g7Vh
— WOW inc. (@wow_tokyo) 2016年3月29日
リテイクをする時は、ディレクション側の「完成図の想像力」と「伝える技術」の方が数倍重要。いかに次回チェックでOKが出るものを作ってもらうか、現状からの修正点をPhotoshopのブラシやレイヤー単位まで翻訳することが重要。
— ロマのフ比嘉 (@romanovh) 2016年4月7日
「やってもらったけどやっぱこっちがいいや」は禁句で。
そんなことより埼玉県川口市のイメージキャラクター見てみろよ。無駄に完成度が高いぞ https://t.co/YafoBV9lxu
— 如月ツヴァヰ (@ZWEIGNW002) 2016年4月6日
こういう情報は地味に助かる。| maya : Point & Orient vs Parent
— モチオ (@mochio326) 2016年4月5日
https://t.co/40KHrN9JTI
暗部を黒でなく、青の絵の具で塗りましょうねってのは水彩画の常套だけど、そうかこれは「明度ではなく色相によって明暗を描写する」って言い換えられるのか。色相の対比で描写するのだから、自動的に絵は多彩になる。
— gnck:ジーエヌシーケイ (@gnck) 2016年4月5日
とりあえずアーカイブにはある!
朝掲載されてたfactory70さんの【イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件 – Factory70 Blog https://t.co/pxTfIFbjE4…】
— ただのはにわ (@SOS_tousakuranb) 2016年4月6日
無断使用料請求した際のアレコレ書かれてて凄く参考になると思ったのに、記事消されてた…!
先日いい記事だと思って覚えておいてよかったよ。
— リウエン (@Seal_Liuen) 2016年4月8日
イラストを無断使用されたので、即座に料金をご請求申し上げた件https://t.co/9Ls4ioiRtQ
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