2013年4月28日日曜日

Mayaを英語で起動する on OSX

わるいのはこいつ

winだったら環境変数書き込むだけでいいんですけど。
そういういじり方の出来る環境変数的なものが、OSXには無いようなもので、
公式オンラインマニュアルにも、「一時的に英語設定にしてください」とか超強力なことが書いてあります。


調べてみると、 ~/ 以下にplistを用意する方法とか出てきますね。





出てくるんですが、なんとなく面倒ですし、
あとOSのバージョンによっては効かないとかなんとか見かけました。

そこで試したのが、
「App Language Chooser」というツール。

なんでも、ツールの言語環境を切り替えてくれるらしいです。わーい。

Mac App Storeから入手できるフリーのツールです。

起動するとこんなウィンドウが出てきます。
このウインドウか、Dockのアイコンに、
狙いのアプリケーションのアイコンをドラッグアンドドロップすればいいようです。
せいっ
こんなパネルがでてきます。
Englishを選択。
ここでリスト下部のチェックボックス「Set as default language for this app」を入れておかないと、特に何も起きません。
それか使い方が間違っていただけかもしれませんが(笑

この状態で、Mayaを起動。


ちゃんと英語環境で立ち上がりました。
めでたし。

ただし、mayaの初期設定が切り替わってシェルフとかウィンドウ配置とか
もとに戻るので、そこだけ注意です。



■こちらのサイトを参考にさせていただきました。
日々適当「日本語版MayaのGUIを英語にする」
http://blog.goo.ne.jp/m4g/e/0c248e2fef053cfbffe8a982a72cc0f0

0 件のコメント:

コメントを投稿