2013年4月28日日曜日

OSXで動くCGツール

DCCツールとすると広いので、とりあえず3DCG制作用、
かつメジャーというか業務での採用が「多め」なのをさらりとなぞってみます。



Maya
対応OS: OSX,Win,Linux(Red Hat系)
ver2014時点では、対応するOSXは10.7-10.8とのこと。
http://www.autodesk.co.jp/products/autodesk-maya/

Mudbox
対応OS:Mayaと同様
http://www.autodesk.com/products/mudbox/
※現在時点では、2014は日本語ページがありませんでした。不遇。

Houdini
対応OS:OSX,Win,Linux
ver12時点では、対応するOSXは10.6-10.8とのこと。
対応するLinux多いですね!Ubuntu/Debian/RHEL/Fedora/OpenSUSE
http://www.sidefx.com

Cinema4D
対応OS:OSX,Win
R14時点では、対応するOSXは10.6.8以降
最近の、AEとの連携強化の話題は盛り上がりましたね。
http://www.maxon.net/ja

modo
対応OS:OSX,Win,Linus(Red Hat)
ver701時点では、対応するOSXは10.6.8以降。
「MountainLionのフルスクリーンモードに対応」と明記してある辺りが微妙に心強いですw
http://www.luxology.jp/modo/

LightWave 3D
対応OS:OSX,Win
ver11.5時点では、対応するOSXは10.6以降。
1ライセンスでどちらのOSにも対応とのこと。

Zbrush
対応OS:OSX,Win
4R5時点では、対応するOSXは10.6以降。
http://pixologic.com


…なんか思ったより多く上がった気がします。
あとは枠が違いますがCG屋さん的な範疇では
AE / Nuke / Hiero / Smoke / Unity とかもあがるでしょうか。
blenderもOSX対応ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿