2014年9月19日金曜日

shelfにツール追加

今日もゆるゆるHoudiniメモ

シェルフにツールを追加します。


まずシェルフ自体を追加する。
シェルフの右上にある「+」ボタンか、「▼」ボタンを押す。
前者はシェルフを追加するときに使う。
後者は「シェルフグループ」を追加するときに使う。

標準ではシェルフは左右二列の「シェルフグループ」は居るけど、
この状態でシェルフグループを追加すると、左中右の三列になる。
以下、四列、五列、々。。。
(でも多くても三列がせいぜいかと)

シェルフが追加されたら、
シェルフのコンテキストメニューから「New Tool」
Optionsタブで適当に名前をつけて、
Scriptタブでツールのスクリプトを記述する。
(Scriptタブの一番下に、Pythonを使って書くかHScriptを使って書くかを指定するためのプルダウンがある。)

HoudiniのPythonについてのドキュメントはこちら
http://sidefx.jp/doc/hom/index.html
一見日本語化されていると思いきや、ワンクリック先は闇(わら

今回はこちらのスクリプトを拝借した
http://www.vfxoverflow.com/questions/toggle-update-mode-in-houdini
丁度この機能を見つけられなかったのでw

スクリプトを記述したら、Apply、Accept。

これでツールが登録される。
登録したツールの編集は、ツールアイコンからコンテキストメニューだして
Edit Tool…


すでに別のシェルフにあるツールを持って来ようと思ったら、
シェルフ間でツールをD&Dでok
でもこれだと元のシェルフから消えちゃう(普通に移動しちゃう)から
なになんだよね……

一応、元からあるツールもEdit Tool…できるので、
そこからスクリプトなりアイコンパスなりコピーすればいいけど。
……めんどいけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿